Staffスタッフブログ

2019年06月11日

重曹の活用法いろいろ☆彡オススメ商品

【重曹の活用法いろいろ☆彡】
こんにちは。 東名たのめーる担当のきぃちゃんです。
6月に入り、梅雨の季節が近づいてきました。
梅雨の時期はジメジメして過ごしにくいものですよね。
 
洗濯物が乾きにくい、食べ物がすぐに傷む、カビが生えやすいなど、
何かと面倒なことが多いかもしれません。

長い梅雨の時期を少しでも快適に過ごせるように、 
今回は「重曹の活用法」を調べてみました。

●掃除の活用法
・換気扇フィルター
換気扇フィルターを乾いた場所に置き、重曹を粉のままたっぷりと振りかけて
2~3時間置いた後、歯ブラシでこすって汚れを落とし、最後にお湯で洗い流します。

・電子レンジ
電子レンジ内のしつこい汚れは、重曹を含んだ蒸気の力で掃除します。
水500mlと重曹小さじ1を耐熱容器に入れてよくかき混ぜ、600wで3分加熱します。
蒸気が出てくればOK。そのまま10分おいて庫内を蒸らし、蒸気で浮いた汚れを
布巾で拭き取ります。

残った汚れは歯ブラシの先に粉の重曹を付けてこすり落とし、
最後は濡れた布巾で仕上げで完了です。

●洗濯の活用法
普段の洗剤に加えて、水10Lに対し大さじ1の重曹を入れると、
皮脂汚れをよく落としてくれ、よりきれいに洗濯でき消臭効果もあります。
水10Lに対し、20gの重曹を柔軟剤として使えば、
洗濯物をふっくら仕上げることも出来ます。

ただし、重曹の入れすぎには要注意!
洗濯ホースが詰まったり、洋服に重曹の粉が白く残ったりすることもあるので、
適量を守って使用のこと。
重曹には消臭効果もあるため、靴の臭い取りも出来ます。

●消臭の活用法
・使わなくなった靴下に、重曹を1/2カップ入れて口を縛り、それを靴に入れます。
一晩おけば、翌朝には消臭効果があります。
繰り返し使用して、重曹が湿気を吸って固くなってきたら交換するようにしてください。

・入浴剤にする
浴槽に重曹をひとつかみ入れて入浴すると、皮脂や角質を落として、
肌をツルツルにしてくれます。体臭予防にもなります。

★注意点
●肌が弱い人
重曹は弱アルカリ性なので肌が弱い人や長時間使用する場合は、
ゴム手袋をしてください。

●使用場所
アルミや銅..........黒く変色します。
木や畳みなど....黄色いシミになることも。
ワックスが塗られたフローリング.....ワックスが剥がれることがあります。
漆器や大理石、宝石....傷か付くことがあります。


重曹は湿気を吸収して固まり易い性質があるので、
保存は、密閉して直射日光に当たらない場所におきましょう♪

毎日の手軽なお掃除・お手入れにピッタリ!

    ※画像はクリックすると拡大できます。

不純物を含まない国産100%使用!

-------------------------------------------
地の塩社 国産重曹100% 750g 1パック
-------------------------------------------
お申込番号: 460-6550  価格 354円(税抜 328円)

●穏やかなアルカリ(弱アルカリ性)なので毎日の手軽なお掃除・お手入れにピッタリ!
●化学薬品は使用していません。
●適量をスプレーボトルなどに入れ、生ゴミのニオイ消しや食器洗いにもおすすめです。
●内容量 :750g
●液性 :弱アルカリ性
●生産国:日本

最近の記事

2019.06.25

ローカルお菓子

こんにちは、東名の松浦です。 旦那さんが名古屋に転勤となっ・・・
2019.06.11

重曹の活用法いろいろ☆彡

【重曹の活用法いろいろ☆彡】 こんにちは。 東名たのめーる・・・
2019.05.23

もうすぐ梅雨の季節

お世話になっております。株式会社東名 たのめーる担当の森下で・・・
PAGE TOP